kazu3000のブログ

kazu1000のブログ と kazu4000のブログ の番外編です。

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り
http://kazu1000.muragon.com/

kazu4000のブログ / 読書日記
http://kazu4000.muragon.com/

ワードプレス(WORDPRESS)について

ムラゴンのブログ(kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り)で記事をアップした後に、コピーしてWORDPRESSのブログにも貼り付けています。使っているのは無料版です。


WordPress(ワードプレス)は、ブログ形式でホームページが作成できるツールで、
「文字の入力」と「画像の貼り付け」だけで簡単にホームページを作成・更新することができます。この点が最大のメリットだと思います。また、WordPressの機能を拡張するためのプログラム、プラグインが豊富で様々な機能を追加してホームページを作成できます。但し、このプラグインは日本語に非対応のものも多く、インストールするとウイルスに感染してしまう危険なものもあるので安易に自分のパソコンにインストールするわけにもいきません。自分は一切、プラグインは使っていないです。その状態で作っているのが下記のい写真です。作っているというか、ムラゴンの記事を貼り付けているだけです。その作業は一記事約15秒です。
結局、WordPress(ワードプレス)のホームページは、個人ブログのようになってしまい、企業用のホームページのように見栄えのあるかっこいいものを作るとなるとHTMLやCSSといった最低限のプログラミングの知識がないと不可能です。WORDPRESSに関する書籍も読んだことがありますが、WORDPRESSではどんなことができるかその概要を簡単に説明した本か、プログラミングに関することも書かれている高度な本かどちらかです。WORDPRESSを使っての有料セミナーへの誘いのメールやHPも多いですが、どのくらいメリットがあるのか。。。。記事を「書く」ことがメインであればムラゴンのほうがよっぽどシンプルで使いやすいと感じます。ムラゴンは町の定食屋でランチを食べる感覚、WORDPRESSは高級な店にデイナーを食べにいく感じです。



👇 ムラゴン(KAZU1000のブログ)でアップした記事をそのまま、ドラッグ➡右クリックでWORDPRESSに貼り付けています。(1記事10秒から15秒程度)



👇 ムラゴン(KAZU1000のブログ)でアップしている元の記事。



👇 iPodtouchの画面でのWORDPRESSです。このパターンだけではなく、無料テンプレートも多く容易されていますが。。。





👇 iPodtouchの画面でのムラゴンブログです。
*個人的にはムラゴンの方が見栄えがいいと思います。





https://www.mercari.com/jp/u/441318165/