kazu3000のブログ

kazu1000のブログ と kazu4000のブログ の番外編です。

kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り
http://kazu1000.muragon.com/

kazu4000のブログ / 読書日記
http://kazu4000.muragon.com/

【ココナラ】について(4)

ココナラで拡散サービスを提供をして約2ヶ月。累積の売上は下記写真の通り約54000円。入金されたお金は、前回のブログで書きましたが、パソコンのモニターとiPhone SE、その他を買って全部使ってしまいました。欲しかったものを全部手に入ったので、ココナラの出品を停止にしたら、再開を待っている方がいることを知って、再開した次第。再開したら数時間おきに注文あり、売上は7300円。もう次はやめようと思う。


ココナラをしたのは初めてで、今までネットビジネスをしたことはない。ノウハウを知らないので、考えたことは1つだけ。「ものごとの基本通りにしよう。」


ココナラの基本ポリシーはなんだろう?ワンコイン(500円)で得意を提供すること。


内容を問わず値段は絶対500円にした。次に自分の得意は、パソコンなので拡散サービスをやってみよう。これだけ。


さて、ここまでは誰もが思いつくこと。次に同じように基本通りすること考えた。ビジネスの基本で、サービスをすること=お客様が満足すること。絶対に満足してもらうには、サービス以上のことをすること。これも基本通りの考え方。


で、自分が考えた500円のサービスに、さらに色々無料で追加した。


「ホームページを動画化」+「ツイッターで拡散」+「拡散状況のレポート」


これを500円でする人は誰もいないと思う。誰もまねできない。出品して1ヶ月でココナラで最高のマスター2になった。


現時点では、ココナラの拡散サービスにおいては、質、価格、総合的に間違いなく私がトップだと思います。





ココナラとはまったく関係ないが、エクセル2013になってからピボットは本当に楽になった。ココナラでの受注管理表を作ってグラフ化してみた。
日曜が受注が最も多い。次に土曜に。その次は木曜日。まだ2ヶ月ほどなので1年やってみないと正確にはわからないが。1年もするつもりはない。



この白いボックスへドラッグする。間違ったら戻すだけ。


この中から選んで、出来上がったグラフが表示されるので、これがいいなあと思うのを選ぶだけ。簡単過ぎて頭を使わなくなる。


好みの色に変更できる。


エクセル2000の時代は、5分くらいかかったような思い出がある。今は5秒程度。